Ça y est・ぼちぼち記録

フランス留学終盤に始めました。フランスについてが主でしたが、帰国後は好きなように書いています。

はじめに

Bonjour!

こんにちは。フランス留学も終盤ということで、やっとこさブログを始めます(留学にくる前からしようと言い続けてこの様。)。

ブログを始めたかった一番の目的、あまり情報がないパリ以外でのフランス留学のことについて、役に立つ情報を、載せること!役に立ちたいです!

 

第二の目的は、私自身なかなか複雑で、「人生は一度だけ、行く道は1つしか選べないんだ」ということがどうしても受け入れられず、あれもこれも好き、でもどんな進路を選ぶのが正解なの?今から一体何をしたらいいの!?と悩みあぐねている時期なので、ちょこちょこ自分の頭に浮かんだことを書き留めておくことです。でっこぼこに変化する自分の心情ってものは、後から見ると本当に面白い。

 

私は今、南仏にあるエクスアンプロヴァンスという小さくて美しい街で一年の交換留学を終え、まだ辛うじてこちらに残って、ちょくちょく外に出たり、自分に必要なことをしたりしています。日本の大学でフランス語を専門的に勉強していますが、こちらの大学(なんでも屋さんかというぐらいなんでも学べる総合大学)ではどんな授業も好きにとっていいということで、芸術を学びました。

 

興味を抱き始めていた芸術、デザインの分野に少し触れたことで、デザインがしたい、制作がしたい!という意志が強まりました。普通の大学生だし、美術の教育を受けたこともない私は、本当にこの分野に飛び込んでいけるかもわからないままなので、そううまくいくはずもないよなあと、この頃は不安に押し潰れそう(そこまでではない)なのですが。

留学中、ささやかながらも自分でしたアクション1としては、芸術学部で作品制作の触りをしたこと。Photoshopに触れたり、デッサンをしたり。

そしてアクション2は、来月に開催されるパリのデザインスクールでのサマープログラムに申し込みをしたこと。

ちなみに私の趣味は、音楽を聞くこと(J-POP, JAZZ, ちょっと洋楽)、楽器を演奏すること(バイオリン。クラシックとジャズ)、お菓子作り、そして、絵を書いたり写真を撮ったりするのも好きです。

それぞれについて細かく語り始めると自己紹介の域を超えてダラダラ長引くので、今後テーマごとに詳細に書いていくこととします。あ、ぜひ、音楽や旅行のお話も。

 

小さい人間ですが、これからもちょっとの影響で喜怒哀楽の波をぐんぐん作って行きながら頑張りたい所存です。

 

f:id:quartz_anglaise:20190615061345j:plain

Aix en Provence - La Rotonde