Ça y est・ぼちぼち記録

フランス留学終盤に始めました。フランスについてが主でしたが、帰国後は好きなように書いています。

芸術性ってなんだろう

みなさま、おうち時間をどうお過ごしでしょうか。私は今日から遠隔授業スタートで、久しぶりにお勉強ができて嬉しいです(独学は大の苦手なので)。人と話す機会が減ってとっても寂しいので、何か投げかけてみようと思い、投稿いたします。

 

私はアーティストでもなんでもない、ただの学生ですが、最近、芸術性ってなんやろうってよく考えたりします。大学に入ってから美術に興味を持ち出して、フランスでも勉強してきて、何も専門性はないけど、芸術っていうものとしては*音楽と通づるものがあって、やっぱり自分はそういうものが好きだっていうのがありました。美術を少し勉強して、何が好きかって考えたとき、私の中にビビッと入ってきたのは、19世紀末〜20世紀初頭に生まれた、前衛美術

今までの伝統で重視されてきた常識を覆す絵をバンバン生み出した画家たちを、私はとっても尊敬します。一番好きなポイントは、それまでの美術が、依頼されたものを描いたり、宗教を広めるために描いたりと、規定の方法で目的の対象物を描くものだったのに対し、前衛の画家たちは、自分が表現したいものについて、自分が見たまま想像したままに描き、画家自身がもつ内面の感情を思いっきり爆発させることで、自己表現ができるようになったというところ。

要するに、これらのアヴァンギャルドなアーティストたちのおかげで、規定演技から自由演技へと芸術の表現が広がり、「こうでなくてはならない」型を逸脱することが認められるようになったのです。決してそれまでの画家たちが感情を込めてないわけではないし、もちろん昔からいろんな画風や技法を用いた人たちがいて、こうして美術史が発展してきたわけですが、とにかく、自由に自分らしさを表現するようになったのって、この頃からなのかなっていう印象があります。昔みたいに貴族とか皇族に依頼されて、とかではなく単に好きなものを描くってかんじ。

 

細かい話はまたにして、今日のテーマは、どれだけ芸術に自己を投影するか、っていう話です。(テーマの提示が遅すぎて就活ではすぐに落とされますね。ビジネスの話し方とはかけ離れた話し方です。)ここまでの文章は、なぜこのテーマについて考えているのかのきっかけとなった私の学びを軽く説明したのでした。こういう美術が好きだな、こういう芸術の方向性は、*音楽にも通づるよな(ここで冒頭の*の意味がわかりましたかね。)、あ、みんなは一体どんなふうに音楽で自分を表現するのかな?ということで、ここからは、音楽と照らし合わせて考えて見ます。せっかくたくさんの優秀な音楽家のお友達がいるので、いろんなお話が聞けたらいいなあってつくづく思っているところです。

私は、小さい頃からやらせてもらってバイオリンとか音楽に触れて、SKOにも入ってレベルの高い音楽の世界に飛び込ませてもらって、いまもほそぼそと音楽を続けていますが、こうして美術を学んだり自分について考えたりするまでの私は本当にガキで、どんな音楽を作りたいか、まで考えたことはありませんでした。SKOはそれこそ私にとってこの上ないスーパーな環境だったけど、何しろ自分が幼かったから、仲間と演奏するとエネルギーが何倍にもなって快感であるということと、人に音楽を届ける喜び、1回の本番のために積む努力、というようなことを学んで終わっていたなあと思います。自分にしか出せない音とか、何を目指して演奏したいとか、そんなことほとんど考えたことがなかった。まあ、子供の私がそこまで考えられてたとは思いませんが。いまになって、サドさんに教わった感情面の話を、もっと聞きたいってなっています。

小さい頃は、とにかく技術を詰め込んで、必死に練習して、プロの音楽家を真似たりして、表現方法を磨いて行きますね。そこがある程度固まって、演奏家としての余裕を得た先に、どんな自分らしさを見出すのかな。頭の中に、どんな情景を見ながら演奏しているのかな。

本当に偉大な音楽家たちって、本当に頭で見てる情景がクリアだなと思います。湧き出る感情も自由に表現できる技術を持ってるから、音楽を操っているなあって。

そのための、基礎練習だったんですね、ってことに、今更ながら納得しています。

美しい音色、伝統を守った演奏。それは多くの人ができることだと思いますが、そこに溢れ出す自分らしさってなんでしょうか。

「技術」という垣根を超えたところに、芸術性がありますよね。そんな話がしたいです。

 

長時間文章を書いているうちに、まとめ方がわからなくなってきました。自分で考えていることを文字に起こして忘れないようにしようって思って書き始めましたが、そろそろ見失いそうになってきた・・・やっぱり会話がいい。少しでも言いたいことを理解してくれる人がいいな。この語彙力で何をいうてるねんという話ですけども。