Ça y est・ぼちぼち記録

フランス留学終盤に始めました。フランスについてが主でしたが、帰国後は好きなように書いています。

パリ暮らし

f:id:quartz_anglaise:20190709005207j:plain


先週から、大好きだった南仏を離れ、パリで暮らしています。3週間だけなので、暮らしていると言っていいのかわかりませんが、ここにきて1週間以上経ちました。

 

先週は何もなかったので毎日どこかへ出かけていましたが、パリは体力消耗がすごい。いつも怪しい人につけられていないか、スリに遭わないか、と気をつけていなければならないのと、バスやメトロはたくさんあるように見えて、意外と便利でない時も多いし、何と言っても、クーラーがないので熱気がすごくて、ほんまにイヤ。外より暑いし、不潔な感じやし、なるべく乗りたくない。とはいえ、歩けばもっとしんどいね。

バスは数十分待ってもこないし、人多いからしんどい。

よって、夏にパリはあんまりオススメじゃないですよ〜。

晴れてるのはいいけど、パリは大気汚染がどうってよく言われてるし、空気悪いのかな(私はそこは鈍いので気づきません)

とはいえ、なんでもあるし、おしゃれなブティックやカフェが山ほどあるし、グレーと白で統一されたパリの街並みはとっても素敵ですよ。

そう、治安の良い悪いは、よく言われますが、いろんなとこに行って見て、だいたいここらは良いな、悪いな、とかが私にもわかってきました。

ああ〜〜っ、素敵!!好き!!ていう地域は、以下。

Marais マレ地区

ここは若者の街って感じ。かわいい服とか、おしゃれな本とか、カフェがたくさんあるけど、最近気づいたのは、アイスのお店が多い!暑い日はどこもかしこも列ができてます〜。

Palais du Luxembourg リュクサンブール公園

リュクサンブール宮殿とひろ〜〜いおにわ。春夏は、めっちゃ綺麗にお花が咲き乱れてるし、たくさんくつろげる椅子があって最高!これだけ写真を↓

f:id:quartz_anglaise:20190709005430j:plain

Jardin du Luxembourg

Saint-German-des-près サン=ジェルマン=デ=プレ 〜  île de la cité シテ島

パリの中心。サンジェルマンデプレの教会からセーヌ沿いのお散歩は本当に最高。Pont neuf ポン=ヌフは、一番古い橋ってだけやん、とか思って、一回しか行ってなかったけど、そっからのセーヌの景色がたまらん!ってことに気がつきました。エッフェル塔の方を向いたら、Pont des Arts ポンデザール が見える〜〜

 

最初にエッフェル塔を載せたけど、お勧めに入れなかった理由は、みんな行くでしょ〜っていうのと、人が多いしいっぱいもの売りに来る人がいてちょっとしんどいから^^;

 

あっ、次は、ヨーロッパの学生ビザ持ってる25歳以下の人が無料で入れる、オススメスポット特集します〜!いつの間にか観光ガイド化してるね^^