Ça y est・ぼちぼち記録

フランス留学終盤に始めました。フランスについてが主でしたが、帰国後は好きなように書いています。

Vive la Méditerranée !

地中海万歳!訪れた海5選

私が南フランスに来た理由は、大学の協定校のうち、やりたいことができて、都会が近いから、というだけで特に南に憧れていたわけではなかったのですが、だからこそ、南仏の魅力に虜になってしまいました。フランスの中でも南は特に見所が満載で、観光できる街がたくさん。春になると数々のお花が咲き乱れ、お散歩しているといい香りがします。


毎日晴れている。カラッとしていて日陰はいつでも涼しい。街並みがカラフルなところが多い。そして何と言っても地中海の綺麗さと言ったら、、!

どこに行っても、美しい。日本とは違う。うう。海開きしなくても入れる!

ヨーロッパ人が夏を好む理由がわかりました。日本では夏が嫌いな私も、ここなら好きと思える。

ちなみにこっちの人は海でも芝生でも肌を焼く。とあるビーチにはトップレスの女性がたくさん寝転がっていて、日本ではあり得ない光景でした、。そんなに細部まで焼きたい???

 

とにかく、この滞在中にカランクや島、ビーチにたくさん行きましたが何回行っても感動しました。地中海最高!

では私の地中海コレクション、以下に。

マルセイユの奥にある、Calanque de Sormiou 

Rond-Point du Prado からRTMという市バスの22番に乗って終点から歩いて行けます。

f:id:quartz_anglaise:20190623033231j:plain

Calanques de Sormiou

②île du Frioule フリウル島

マルセイユから船でいけます。カランクがいくつかあり、軽く山登り見たいに歩き回れます。自然が美しい。

f:id:quartz_anglaise:20190623033552j:plain

île du Frioule

③Nice 

観光名所・ニース。石が痛いですが、めちゃくちゃ綺麗。としか言葉が出ません!!

f:id:quartz_anglaise:20190623033823j:plain

Nice

マルセイユ Plage du Prado

こちらもマルセイユのRond-point-du-Pradoからバスまたは歩きでいけます。

真ん中から少し左に見えている、棒が刺さっているように見える島のあたりが②のフリウル島。

f:id:quartz_anglaise:20190623033958j:plain

Plage du Prado - Marseille

⑤Sainte-Maries-de-la-Mer

カマルグの近くにある小さな港町。ここは九月のはじめ、ちょうどフランスに来て間もない頃にきて、私の初地中海入水の場所でした。とーっても穏やかな波、透明な水、広範囲に渡って浅い岸。感動でした。

f:id:quartz_anglaise:20190623034333j:plain

Saintes-Maries-de-la-Mer